お洋服を買いに行って泣きそうになった話。

給料日!洋服を買いに足を運ぶ。

自分へのごほうび。(と言えるほど誉められるような1ヶ月ではないけれど)

 

でもお洋服を買いにいくと嬉しさ反面落ち込むのも常。服を選ぶとコンプレックスが表面化する。着たい服が似合わない。体型がとか、顔立ちがとか、考えれば考えるほど先週なんとなくやってみた最近流行りの某似合わせ診断に沿った服を選ぶに落ち着く。

 

ここで言ってるのは似合わせ診断を批判したい、ということじゃない。むしろ好きだし、それに沿って服を買うのもそれに沿わずに自分の好きな格好をするのも個人の自由である。

ただ私個人が好きな服を着るよりも似合いそうな服を着る人間だ、その上でほんとのところ挑戦したい服装があるというだけだ。

 

どっちだよ!と言いたい人も多いと思うけど。

 

ともかくそんなハリネズミのジレンマ的葛藤に加えて、最近の仕事での人間関係にも疲れてトケドケした気持ちでいた本日。

 

店員さんと軽くお話をして、お洋服の振り幅があるんですね、とのこと。たしかに。着ていた服は本当は挑戦したい服装。選んだのは某診断を元に選んだトップス。本当は○○系統が好きなんだけど最近迷走していて~とか△△系統のほうがしっくり来るので…とかもぞもぞ言って。

 

ゴニョゴニョわかりにくいことばかりいってる私にたいしてもすごく感じのいい店員さんで、明るく色々と服を探してくださったり、手際もよく素敵だな~、と思ってた。

 

一番最後の言葉が忘れられない。

 

もうレジにならぶだけだったのでありがとうございました~と離れようとすると少し立ち止まる店員さん。どうしたのかなと思っていたら「あの、確かにおっしゃる通り背が高くて細くて~って人がカジュアルな服を着るとメンズっぽく洋服を着こなせたりする(事前に話していて自分は真逆だと思う、と伝えていた)と思うんですけど、お姉さんみたいに小柄でお顔立ちが可愛いかたがメンズを着るとそれだけでギャップになってお姉さんだけの魅力が出ると思うんです!」。(こんなに誉めてねーよ、だったら店員さんごめんなさい。うろ覚えです許してください土下座)

 

いや、泣きそうなんだが。書いてても思い出して泣きそうになる。日曜日になっても月曜日の仕事を嘆くどころか先週のことを引きずりすぎて明日のことを憂う気力すらなかった一人の社会人が救われました。店員さん、天使?私のコンプレックスと憂鬱な日曜日を明るくしてくれてありがとう。仕事やめたい、でもやめたくない、誰にも会いたくない、自分なんかいなくてもいい、とかなかなか自律神経イカれてた私に、まっすぐに優しい人がこの世にいることを思い出させてくださってありがとう。

 

結局長々とこんなこと店でしゃべってたら変人とみなされる恐れがあるので、精一杯ありがとうとあなたが接客してくれて良かったという旨を伝えて店を出た。おい。

 

店員さん、優しくて目を見て話してくれてありがとうございました。笑顔が素敵でしたし一生懸命服を探してくださったり、一言一言が気遣いに溢れていて嬉しかったです。お洋服が本当に好きだということが伝わってきて眩しかったです。またこのお店に行ったら会えますように。

 

ちゃんとこの旨をお店に伝えたいんですが伝え方がわからず、でも忘れたくなくてまずはまとめました。私もそんな人になりたいな。ありがとうございました。